fc2ブログ

TAKANO'S PHOTO ROOM

気分は写真家。 写真ビキナーが綴る写真日記です。

近未来の風景

RICOH_Caplio_GX100_RIMG0515

RICOH Caplio GX100

大阪ミナミのアメリカ村にある街灯です。
ロボットみたいな格好がお洒落だと思いました。
でも、よく見ると、防犯カメラがついていました。
私はこのカメラを見たときに背筋が凍ってしまいました。
昔、何かの雑誌だったと思うのですが、SF小説の一節に「未来のこの国統治者は国中に監視カメラを取付けて住民を監視している云々」ということが書かれていたことを思い出したからです。
今は地域の方々が望まれて防犯カメラとして設置されていますが、これが近い将来に国中に監視カメラとして設置されたら...と思えて怖くなりました。
こんなことをこの平和な国で心配する私はどこかおかしいですね。



スポンサーサイト



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/10/24(水) 21:13:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<看板なのかな? | ホーム | 稲のある風景>>

コメント

こんな面白いデザインの街灯があったんですね。
この国も物騒になりましたし、国中に設置されるのはあり得ない話ではないように思います。
  1. 2007/10/24(水) 22:27:15 |
  2. URL |
  3. Tajiri #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こんな近未来を防ぐためにはどうすればいいか。
問題ですね。
常に人に見られているということを忘れずに生活をすれば、昔のような平穏な社会になるのかなと思います。
でも、私は四六時中緊張していなければならない社会は好きではありません。
やはり、「良心を取り戻せ!」と訴えるしかないと思います。
  1. 2007/10/26(金) 22:47:00 |
  2. URL |
  3. TAKANO #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://takano28.blog118.fc2.com/tb.php/20-970e1c92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CaplioCaplio(キャプリオ)とは、リコーのデジタルカメラのブランドである。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL
  1. 2007/10/26(金) 05:36:46 |
  2. カメラっていいね

プロフィール

TAKANO

Author:TAKANO
関西に住んでいます。
デジカメ撮影がマイブームになっています。
上手くはありませんので、皆様に見ていただくことで上達できたらいいなと思っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる