TAKANO'S PHOTO ROOM

気分は写真家。 写真ビキナーが綴る写真日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

往く年来る年

RICOH_Caolio_GX100_RIMG0036

RICOH Caplio GX100

とうとう、今日は2007年最後の日ですね。
もうすぐ、あちらこちらのお寺から除夜の鐘の音も聞こえてきますね。
このお寺でも、もうすぐ、除夜の鐘が撞かれることでしょう。

皆様にとって2007年はどんな年でしたか?
私にとって2007年はいろいろな年になりました。
まず、職場が変わったこと。
それで、病気が幾分良くなったこと。
でも、10月終わりごろには、また悪いほうに向かい、お仕事を休みそうになりました。
ブログを始めたこと。
etc...

良かったことはブログを始めたことと、職場が変わったことです。
職場が変わり、良い転地療法になりました。
また、ブログを始めたことで、今まで知らなかった方からいろいろお声をかけていただけたことは、私の病気には良い薬となり、何とかがんばれました。
皆様、これからも温かく見守ってください。

では、今年はこの辺で...

2008年は皆様にとって、また私にとっても、良い年となりますように。


  1. 2007/12/31(月) 21:30:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高校生の全国大会

お久しぶりです。

今日は、写真はありません。

花園へ全国高校ラグビーを観戦に行きました。
天候が悪かったので、カメラ君を持っていきませんでした。

私は、兵庫県代表の関西学院高等部の応援に行ってきたのですが、残念ながら、埼玉県代表の正智深谷高校に惨敗しました。
応援していた、関西学院の選手も真正面からぶつかっていたのですが、残念な結果です。

どちらの学校も力を出し切ったすばらしい試合でした。

とてもさわやかで心地のよい気持ちで帰れました。

この全国大会というのは、選手にとってはその競技をしていたことに誇りとなり、また名誉なことだと思います。
それと同時に、学校の名前だけではなく県代表として、その県の名前を背負って出場するわけですから、大変な重荷ではないかと思います。

それを、この若者たちはみごとに打ち克ち、学校と県の代表という看板を背負って、堂々と爽やかに競技をしています。

すばらしいことと思います。

「偽」という字が一年を象徴した年の年の瀬に、こんなすばらしいものを見せていただき、心が表れました。

来年こそは清々しい年であります様に・・・

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/12/28(金) 22:02:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブルーな気持ち

RICOH_Caplio_GX100_R0010076

RICOH Caplio GX100 R0010076

今日、少し滅入ることがありました。

ここに新しく書き込みをしようと、開けて見たらコメントが一通書き込まれていました。
見てみたら、いやらしいHPの書き込みでした。
そういうこととはまったく関係のない私のブログにまで、そういう書き込みをするなんてひどいと思いませんか。
少し悲しくなり、情けなく、ブルーな気持ちです。
やり場のない思いで、そのコメントは削除しました。
webの世界は匿名をいいことに、好き勝手なことをする人がいるのですね。

でも、多くの人はそういうことなしないと思います。
現に、ここにコメントを書いてくださる方はここの記事に共感を持たれた方や、私を気遣ってくださる方ばかりだからです。

これからもめげずに続けようと思いますので、皆様、よろしくお願いします。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/12/19(水) 20:52:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤い縁

RICOH_Caplio_GX100_RIMG0005

RICOH Caplio GX100

よく、夫婦は赤い縁で結ばれていると言います。
私たち夫婦もきっと赤い縁で結ばれていると思います。

でも、いつかは、どちらか一人が残る時がきます。
その時は、できるだけ遅いほうがいいと思っています。

年老いても、あなたといつまでも仲睦まじくいたいとおもっています...


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/12/18(火) 20:23:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バスツアー

RICOH_Caplio_GX100_RIMG0035

RICOH Caplio GX 100

日帰りのバスツアーが抽選で当たったので、先週行ってきました。
人気のコースだったのか、行くところはいろいろな旅行社のツアーバスとその乗客でいっぱいでした。
時間の設定もぎりぎりなので、時間に焦り、のんびりした観光というわけにはいきませんでした。
でも、効率よく観光スポットを周るので、自分で旅するよりは沢山のことを楽しめました。
それに、運転しなかったので、お食事の時やバスの中でお酒が飲めて幸せでした。



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/12/17(月) 22:27:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スポーツ観戦

RICOH_Caplio_GX100_RIMG0046

RICOH Caplio GX100

甲子園ボウルinNAGAIの応援に行きまた。
対戦は関西学院大学対日本大学です。
関西在住で、少しは関西学院大学に縁があるので、私は関西学院大学を応援しました。


縁といっても、私が通った学校ではないのですが、子供が通っているので、なんとなく親しみがあるだけです。

試合は熱がこもる大接戦でした。
結果は関西学院の逆転勝利でした。


結果にも酔いしれましたが、それにもまして、応援がすばらしかったと思います。
自校の応援はもちろんのこと、対戦相手にもエールを送るという応援は学生スポーツならではのことだと思います。
それと、スタンドが一体となって、応援し、応援歌を歌い校歌を歌うというのは、学生スポーツならではのことだと思います。


私も、声をいっぱいに応援し、歌を歌ったので、帰る頃にはもう声がガラガラでした。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/12/16(日) 20:53:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お天道様が見ています、世間様が見ています

RICOH_Caplio_GX100_R0010126.jpg

RICOH_Caplio_GX100

とある方からしばらく更新がないとご指摘を受けました。
確かに、長い間更新していませんでした。
半分は体調、半分は怠け心から更新をサボっていたのは事実です。

このことは皆様にお詫び申し上げて、久々に私の思うことを記します。


昨日、今年の漢字が発表されました。
皆さんもテレビや新聞でご存知でしょうが、「偽」という字が選ばれました。

あまり嬉しくない字ですね。
どちらかというと、憂うような字ですね。
(写真のほうも、きれいではない写真で申し訳ありません。こちらも憂うべきほどひどいセンスですが、お天道様の写真がこれしかなかったもので...)

なぜ、この字が今年の漢字になったのかを今年の出来事から振り返ってみると、うなずけることがたくさんありました。

個々の出来事はメディアで取り上げられていましたし、書いていくうちに重たい気分にもなりますので、書きません。


私は子供のころによく両親や祖母から
「お天道様が見ていますよ」
「お天道様に顔を向けられないことをしてはいけません」
などとよく言われました。
また、「お天道様」を「世間様」という言葉に置き換えても言われたこともたくさんありました。

私は、ここでいう、「お天道様」は、神様、仏様のことだと思います。
森羅万象すべてをつかさどる神様のことだと思っています。
また、「世間様」というのは「社会」ということだと思っています。


今年の出来事を振り返ってみれば、両親や祖母の言った
「お天道様が見ていますよ」
「お天道様に顔を向けられないことをしてはいけません」
という言葉で叱られたり、諭されたりしても仕方がないことがたくさんありました。
偽りの社会の偽りの生き方の結果です。

偽りはいずれ見破られます。
そして、その末路は悲惨なものです。

それは過去の歴史の中でも繰り返されています。
それなのに、何度も同じことをする人間というものは愚かなものです。
もう、偽りの中で生きていくのはやめましょう。


偉そうに書きましたが、私の今年を振り返ってみれば、やはり両親や祖母から
「お天道様が見ていますよ」と
言われるようで恥ずかしく思っています。

来る年こそ、「お天道様」、「世間様」に似られても恥ずかしくないような生き方をしたいものです。


(冗舌な文書になってしまいました。お見苦しい駄文を掲載しましたことをお詫びします。)










テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/12/13(木) 22:33:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

TAKANO

Author:TAKANO
関西に住んでいます。
デジカメ撮影がマイブームになっています。
上手くはありませんので、皆様に見ていただくことで上達できたらいいなと思っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

