TAKANO'S PHOTO ROOM

気分は写真家。 写真ビキナーが綴る写真日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

清涼のひととき

Nikon_D70s_DSC_0336

Nikon D70s TAMRON18-200 DiⅡ

お仕事で写真を撮らなければならないことがあって、写真を撮っています。
汚いものはより汚く、危ないものはより危なく、壊れているものはよりひどく撮らなければなりません。
これは、ちょっと疲れます。
可愛いものをより可愛く、カッコいいものをよりカッコよく、お洒落なものをよりお洒落に撮るのは楽しいのですが...
そんな時、まわりの景色を見ると郊外の風景がありました。
少し心が安らぎました。



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/10/31(水) 20:40:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おそろい

RICOH_Caplio_GX100_RIMG0504

RICOH Caplio GX100

たまには気のいい仲間とおそろいのお洋服で歩きたいと思いませんか。
ただ、並ぶと言葉になっていたら、並ぶ順番が気になります。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/10/30(火) 21:01:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

HALLOWEEN

RICOH_Caplio_GX100_RIMG0520

RICOH Caplio GX100

もうすぐHALLOWEENですね。
10月に入ったころから、お花屋さんや雑貨屋さんではHALLOWEEN一色でしたね。
この頃は、若者を中心に日本でもHALLOWEENの行事をしていますね。
皆様はHALLOWEENの行事をしていますか?
私はHALLOWEENの行事はしていません。
でも、カボチャの飾り物や仮装の道具はいたずらっぽく、かわいいので好きです。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/10/29(月) 21:06:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

十字架のある風景

RICOH_Caplio_R4_RIMG0399

RICOH Caplio R4

マヤ、アステカ、インカ文明の展覧会を博物館で観てきました。

大航海時代、スペインはキリスト教の布教をローマ法王へうったえて免罪符いただき、南米にやってきました。
そして、これらの文明をことごとく破壊し、財宝までも奪い取ってしまいました。
そして、キリスト教もひろめました。
キリスト教の布教はお許しなったでしょうが、異文化を否定し、富を略奪する行為まで神はお許しになったのでしょうか。
博物館からほど近くの館でこの十字架を見てふと考えさせられました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/10/28(日) 21:37:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄路の址

RICOH_Caplio_GX100_RIMG0267

RICOH Caplio GX100

これは先ほどの写真の反対側です。
単線線路の敷地跡に住宅が立ち並んでいます。
往時の鉄路と同じように道路に挟まれて住宅が並んでいます。

きっと、あの住宅の真ん中あたりに線路が走っていたのではないかと思います。



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/10/27(土) 20:50:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レールのある風景

RICOH_Caplio_GX100_RIMG0265

RICOH Caplio GX100

この自転車置き場の柵の支柱をご覧ください。
レールでできています。
実はここは廃線になった鉄道の跡地です。
そこで、TAKANOの迷言。
「虎は死して皮を残す。鉄道は死してレールを残す。」


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/10/26(金) 23:17:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

看板なのかな?

RICOH_Caplio_GX100_RIMG0533

RICOH Caplio GX100

このシャッターに描かれたデザインは果たしてこの店のオーナーの意思によるものでしょうか、それともアメ村名物の落書きなのでしょうか。
いずれにしても、私には新鮮に思え、若者の感性を感じます。
でも、もしこれが落書きならば、やはりこれを描いた人は自分の行動を恥じてほしいと思います。
なぜならば、他人のカンバスに描いたものですから、やっている行為は盗人と同じです。

もし、この店のオーナーの方の希望で書かれたデザインならごめんなさい。
見分けがつかなくて穿った事を書いています。
でも、落書きをして自分よがりで楽しんでいる人は、これからは落書きはやめてください。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/10/26(金) 23:04:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近未来の風景

RICOH_Caplio_GX100_RIMG0515

RICOH Caplio GX100

大阪ミナミのアメリカ村にある街灯です。
ロボットみたいな格好がお洒落だと思いました。
でも、よく見ると、防犯カメラがついていました。
私はこのカメラを見たときに背筋が凍ってしまいました。
昔、何かの雑誌だったと思うのですが、SF小説の一節に「未来のこの国統治者は国中に監視カメラを取付けて住民を監視している云々」ということが書かれていたことを思い出したからです。
今は地域の方々が望まれて防犯カメラとして設置されていますが、これが近い将来に国中に監視カメラとして設置されたら...と思えて怖くなりました。
こんなことをこの平和な国で心配する私はどこかおかしいですね。



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/10/24(水) 21:13:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

稲のある風景

RICOH_Caplio_GX100_RIMG0357

RICOH Caplio GX100

稲の先にはお米がたわわに実っています。
大地の恵みと人の業を感じます。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/10/23(火) 22:06:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蔵のある風景

RICOH_Caplio_R4_RIMG0232

RICOH Caplio R4

播州は平福にあるお醤油屋さんです。
ここでは、今でもすべて手作業でお醤油を造っています。

ここのお醤油はとてもおいしいですよ。
我が家もお醤油はここのお醤油を使っています。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/10/22(月) 21:04:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

中判カメラ

Nikon_D70s_DSC_0123

Nikon D70s

GX100で撮るアスペクト比1:1の写真がとても気に入っています。
フィルムでもアスペクト比1:1の写真を撮りたいと思うようになりました。
でも、中判カメラは高嶺の花なのでとても手に入れられないものと思っていました。
ところが、百貨店でこの6×6のクラシックカメラがお手ごろな価格であったので思わず購入しました。
これからは中判カメラの仲間入りです。
でも、私はマニュアル撮影をしたことがありません。
はたしてうまく撮れるようになれるのかな?

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/10/21(日) 21:16:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三木鉄道

RICOH_Caplio_GX100_RIMG0395


RICOH Caplio GX100

私は鉄っちゃんとか鉄子さんとか呼ばれる趣味ではないのですが、近くにある鉄道が廃止されると新聞に載っていたので、行ってみたくなりました。
今まで興味がなかったものに対して報道がきっかけで興味を持つのはやはりミーハーの証拠ですね。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/10/21(日) 09:58:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

小旅行

RICOH_Caplio_GX100_RIMG0338

RICOH Caplio GX100

乗り換えの駅に着きました。
乗り換えの電車を見て、思わずJRゆめ咲線の電車が走っていると思いました。


関西在住の方や鉄道ファンの方はもうどこを目指しているのかお分かりですよね。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/10/20(土) 22:43:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旅情

RICOH_Caplio_GX100_RIMG0335

RICOH Caplio GX100

いつもと同じ通勤電車でも、旅行で利用すれば旅情というものがわいてきます。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/10/20(土) 09:03:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

電車を撮る

RICOH_Caplio_GX100_RIMG0289

RICOH Caplio GX100

なんとなく、電車を撮りたくなるときもあります。

この写真を撮ったところはすぐ横を線路が走っていて、電車が通過する時とても怖かったのでした。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/10/19(金) 20:26:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

歴史建物2

RICOH_Caplio_GX100_RIMG0301


RICOH Caplio GX100

鴻池旧本店に隣接している鴻池家の旧居宅です。
隣の洋館以上の年月をここで佇んでいるのでしょうか。
時を経たものが持つ落ち着きが感じられます。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/10/17(水) 20:15:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

歴史建物

RICOH_Caplio_GX100_RIMG0292


RICOH CaplioGX100

ここは大阪の伝法にある鴻池旧本店です。
歴史ある建物にはある種の威厳が感じられます。
最近建てられた建物も歴史を積むとこのように威厳ある建物になるのでしょうか。
このことは人間にもいえると思います。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/10/16(火) 21:10:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阪神タイガース

RICOH_Caplio_GX100_RIMG0261

RICOH_Caplio_GX100

夢と活気をありがとう

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/10/15(月) 05:18:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

酒蔵2

RICOH_Caplio_GX100_RIMG0258

RICOH_Caplio_GX100

今年もここで、
杜氏たちの仕込唄が吟じられるのか。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/10/15(月) 05:12:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

酒蔵

RICOR_Caplio_GX100_RIMG0255

RICOH Caplio GX100

ここも、もうすぐ酒造りが始まります。
新しい杉玉は12月に飾られます。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/10/13(土) 22:28:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なぎさ

RICOH_Caplio_GX100_R0010068

RICOH Caplio GX100

暑かった今年の夏も過ぎ去ってしまった。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/10/12(金) 20:47:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑貨

RICOH_Caplio_GX100_RIMG0174

RICOH Caplio GX100

この写真はモノクロは似合わないと思う

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/10/11(木) 20:31:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

洋館

RICOH_Caplio_GX100_RIMG0153

RICOH Caplio GX100

カラー写真よりモノクロ写真が似合う被写体があると思う。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/10/10(水) 20:29:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

線路の向こう

Nikon_D70s_DSC0100

Nikon D70s + TAMRON XR DiⅡ 18mm-200mm

線路の向こうに何があるのか気になるときがあります。
そんな時、列車を走らせて線路の向こうに行ってみたい。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/10/09(火) 20:40:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨のち晴れ

RICOH_Caplio_GX100_RIMG0238

RICOH Caplio GX100


今日は朝から雨。
一日降ると思っていたら、お昼からいい天気。
うれしくなって、思わず、パチリ。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/10/08(月) 20:27:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お祭り

RICHO_Caplio_GX100_RIMG0209

RICOH Caplio GX100

今日は「市民まつり」のパレードがありました。
地車(だんじり)もでていました。
私は地車(だんじり)が大好きなので、今日の一枚はこれに決めました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/10/07(日) 21:00:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はじめまして

RICOH Caplio R4 RING0258

RICOH Caplio R4

はじめましてTAKANOです。
写真を撮るのは好きですが、下手なんです。
皆様、笑わずに暖かく応援してください。
今日はこのブログの開店祝いということでこの写真にしました。
やっぱり開店祝いはお寿司にかぎりますよね。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/10/06(土) 22:56:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

TAKANO

Author:TAKANO
関西に住んでいます。
デジカメ撮影がマイブームになっています。
上手くはありませんので、皆様に見ていただくことで上達できたらいいなと思っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

